果樹園


庭にさまざまな果樹があり、1年を通していろいろな果物がなっていたらどんなにいいだろう。むかしは農家でなくてもよく庭に果樹を植えていた。柿、栗、みかん。ずっと賃貸の我が家では地植えにするわけにいかず、やむなく鉢植えにしている。できるだけしっかり育成し次の引越し先では植えたい。もう5年になる。果樹は実がなるまでに年数がかかる。この先引っ越してから苗木を植えたのでは私の寿命が追い付かないかもしれない。そう考えて早めに栽培を開始した。昨年の引越しの際はこれらが一番大変だった。みかん、夏みかん、レモン、グレープフルーツ、栗2種、柿3種、りんご3種、なし2種、もも、いちじく、びわ、キウイ多数。それに地植えのブルーベリー大株。引越しやさんにこれらのものは断られたので、自力で搬送した。



2020.10 みかん


2020.11 りんごの花


ブルーベリー 前の家から自力で運んだ

2018年6月ひとつだけ実ったいちじく このあと台風で飛ばされ鳥に食べられた

一つだけ実った桃 これもこの後台風で飛ばされた


2019年3月 桃の花


2019年3月 グレープフルーツ


2019年4月 琵琶


2019年5月



2019年9月 りんごの花 ジョナゴールド